■筋トレでアンチエイジング!! | 函館パーソナルトレーニング・ダイエットならe-STYLE

  • tel:090-9753-2086
  • ホットペッパービューティー
ブログ

MENU

インスタグラム

■筋トレでアンチエイジング!!

筋トレでアンチエイジング!女性ホルモンを味方につけて、若々しく毎日を楽しもう

最近、加齢を実感しているあなた、できるならずっと元気で若々しくいたいですよね。

実は、筋トレは最高のアンチエイジングなんです!

この記事では、女性ホルモンの働きを考慮しつつ、効果的な筋トレ方法をご紹介します。

筋トレで、健康的にキレイになりましょう。

筋トレ効果!アンチエイジングは美容だけじゃない?

 

アンチエイジングとは?

まず、アンチエイジングとは、日本語では抗老化または抗加齢と訳されます。

注意したいのは、アンチエイジングは若返りではないということ。

老化を予防することを目的としたものが、アンチエイジングです。

 

私たちは、1年毎に平等に年を取っていきますね。

しかし、年を取るほど、 人によって見た目年齢・体内年齢の差が出てしまうのも事実。

今からアンチエイジングをスタートすれば、今後の老化を防ぐことは、ある程度可能になります。

 

見た目年齢=健康を測るバロメーター

一定の年齢を過ぎると、実年齢より若く見られると嬉しいものです。

若い時には、少しでも大人に見られたいと背伸びしていたのに、不思議ですよね。

日本では、若さに価値を置く方が多いです。

それは、見た目を美しく保ちたいと同時に、若い時と同じように楽しく過ごしたいという希望があるからではないでしょうか。

 

年を重ねると、シワやシミなど見た目の変化に戸惑ったり、体の不調により外出が億劫になりますよね。

若い時は晴れやかな気分だったのに、曇りや雨の日のような気分が増えると、年を取ったと実感するかもしれません。

 

しかし、同世代でも若々しい方は、フットワークが軽いイメージがありませんか?

どうしてあの人はあんなに元気なの?

実は、見た目年齢=健康寿命と言われるほど、見た目は健康を測るバロメーター。

健康的な体づくりに取り組めば、自ずとアンチエイジングになるのです。

 

健康寿命を伸ばすには、運動・食事・睡眠の3つを意識することが重要です。

その中でも、1番おすすめなのは運動です。

運動を行えば、食事も美味しく感じますし、心地よい疲労感で質の良い睡眠を得ることができます。

加齢による変化に悩んでいるなら、まずは簡単な筋トレから始めてみましょう。

 

アンチエイジング、手始めにおすすめの筋トレ

アンチエイジングを始めるなら、まず歩き方と表情を意識してみましょう。

この2つは普段の生活で気を付けられる上に、周りから良く見えるところなので効果を実感しやすいからです。

 

まず、歩く時は少し早めに、前を向いて歩いてみましょう。

早く歩く人は、遅い人に比べて寿命が長いとも言われます。

早く歩くには筋力が必要ですし、筋力が多い人はそれだけ健康的です。

颯爽と歩けるようになれば、「健康寿命が伸びる=見た目年齢も若返る」のです。

また、前を向くことは当たり前だと思うかもしれませんが、スマホに夢中になっていたり、ぼんやり下を向いていませんか?

歩くときの姿勢の悪さやスピードは、あなたの見た目年齢を想像以上に上げてしまいます。

 

歩く姿勢やスピードは、広背筋・大臀筋を鍛えると改善できます。

具体的には、ヒップリフト、バックリフト(いわゆる背筋)が自宅でも簡単にできておすすめです。

また、健康のためにウォーキングを行う方が多いですが、一部の筋肉しか使わないので、アンチエイジングとしては不十分。

早く歩けるようになったら、別の筋トレも増やしていきましょう。

自重トレーニングの腹筋やスクワット・腕立て伏せがおすすめです。

 

また、顔の筋肉を良く動かしてあげると、たるみやくすみ、シワなどに効果があります。

笑ったり驚いたりすることは、美容にも効果があるのです。

最近笑っていない…という方は、あなたが笑える環境を作ってあげることも大切。

仲の良い友人と話したり、お笑いや映画を見ても良いでしょう。


VIEW MORE

ONLINE TRAINING