欲望をなくす?!目指すは習慣化
ダイエットにストレスは大敵です。
目先の欲望を我慢することは、辛いことです。
これを我慢と思わずに、習慣化してしまえば、ストレスはなくなるのではないでしょうか。
あなたの生活の中で、太りやすい習慣はありませんか?
例えば、仕事の合間のラテや夕飯前のおつまみ、食後すぐ横になるなど。
全てを止めるのは大変ですが、1つだけ痩せる習慣に置き換えてみましょう。
ダイエットや筋トレなどの身体習慣は、習慣化するのに約3か月かかると言われています。
体のリズムを変えるというのは、それだけ大変だということ。
新しい環境での生活も、最初の3か月が一番しんどいですよね。
しかし、3か月続けられたら、我慢やストレスから解放され、既に習慣化していると言えます。新たな習慣を追加していくと、年間で4つの習慣を取り入れることができます。
また、筋トレやダイエットを始めようと思っても、心のどこかで「嫌だ、面倒だ」と思っていませんか?
考え方や口癖などの思考習慣は6か月で変えられるそうです。
筋トレを半年続けたら、筋トレに対する苦手意識や回避的な思考は、きっと変わってるはず。
それどころか、続けられた自分自身を誇らしく思うことでしょう。
目標は達成しやすい方法で立てる
ビジネスでは、目標を短期・中期・長期と3本立てで考えると、達成しやすいと言われています。
ただ「痩せてキレイになりたい」ではなく、具体的に期間と数値・したいことまで考えると、目標までのプロセスが明解になります。
例えば、「4月からダイエットを始めて、8月までに体重を5㎏減らして水着を着たい!」と目標を決めたとします。
水着を着るのであれば、胸やお尻は絞らないほうがいいでしょう。
一方、おなか周りやデコルテはスッキリ見せたいですよね。
そうすると、目標達成のためには単純に食事制限ではなく、筋トレでアプローチした方が良いとわかります。
仮に、短期目標を3週間、中期を3か月、長期を5カ月と設定します。
短期目標は、比較的簡単に続けられて、〇×でスケジュール帳につけられるようなことが良いでしょう。
先述した、新たに始めた習慣でも良いですね。
それを続けた上で、得られそうな数値(ウエストー3㎝など)を中期目標に。
3か月経った頃には、始めた習慣が身について結果が出る頃です。
中期目標の結果によっては短期目標を設定しなおし、5か月後の目標に向けて調整しましょう。
目標に近づいている実感があれば、楽しくなってくるのではないでしょうか。
時には数値以外で成果を実感しよう
筋トレを始めて数日、思ったように結果がでないこともあるでしょう。
時には数値以外で、日頃の成果を実感してみましょう。
例えば、ダイエットを始める前のあなたの行動を思い返してみて下さい。
つい間食したり、ゴロゴロしていませんでしたか?
今のあなたは、以前とは違います。
試着室で断念した服が、今は似合うかもしれません。
あなたが気づかないだけで、最近スッキリした背中になっているのを家族や友人は気づいているかも。
筋トレもダイエットも、あなた自身を観察することが上手くいくコツです。
小さな変化に気づいて、今までのあなたを褒めてあげましょう。
あなた自身で分からなければ、誰かに褒めてもらうことも大切です。
素敵に年を重ねよう
ダイエットや筋トレを始めると、体の変化に驚かさせるはずです。
さらに、日頃から筋肉を鍛えておけば、若々しく健康でいられます。
いつまでも背筋がピンと伸びている方は、ハツラツとして素敵に見えますよね。
意識している未来の、さらに先を想像してみましょう。
ついだらけていたあなたと、筋トレをするあなたでは、迎える未来も違うはず。
今感じている体の不調を吹き飛ばし、きっと素敵な女性になっているのではないでしょうか。